嫌になる程遠くの君ヘ

或るジャニオヲの忘備録

寝ても覚めても I want you

Love-tuneLive2017 のことを書きたいと思いながら、3週間が経過してしまった。どんどん薄れる記憶を歯がゆく思うものの、うまく言葉にできず、手が止まってしまう。自分の語彙力のなさを悔やみながら、日々仕事に追われ、気づけばもうすぐ「何者」も始まる。顕嵐くん達はお稽古を頑張っているというのに、私ときたら。なので、現実を逃避して、今日は私の好きなドル誌の企画について、書こうと思う。

毎月7日にワニブックスから発刊されるWiNK UP。その好評連載「寝巻き男子」についてだ。

「寝巻き男子」は2015年6月号から始まえい2年を超える好評連載だ。毎回ジャニーズJrを1人ピックアップして、「寝巻き」をテーマにした素敵なお写真とテキストを掲載。大変な魅力に溢れている。私は寝巻き男子を読みたいがためにWinkUPを定期購読しているといっても過言ではない。(作間くん毎月載せてくれるからというのも大きいけど!)

現在発刊されている2017年12月号までで31名のJrが寝巻き姿を披露している。まとめてみた。

2015年
(No. 1) 6月号:安井謙太郎
(No. 2) 7月号:森田美勇人
(No. 3) 8月号:京本大我
(No. 4) 9月号:寺西拓人
(No. 5)10月号:岩本照
(No. 6)11月号:阿部顕嵐
(No. 7)12月号:渡辺翔

2016年
(No. 8) 1月号:田中樹
(No. 9) 2月号:七五三掛龍也
(No.10) 3月号:松村北斗
(No.11) 4月号:長妻怜央
(No.12) 5月号:深澤辰哉
(No.13) 6月号:西畑大吾
(No.14) 7月号:中村嶺亜
(No.15) 8月号:宮舘涼太
(No.16) 9月号:髙地優吾
(No.17)10月号:阿部亮平
(No.18)11月号:松倉海斗
(No.19)12月号:萩谷慧悟

2017年
(No.20) 1月号:中村海人
(No.21) 2月号:松田元
(No.22) 3月号:佐久間大介
(No.23) 4月号:ジェシー
(No.24) 5月号:林翔太
(No.25) 6月号:宮近海斗
(No.26) 7月号:作間龍斗
(No.27) 8月号:森本慎太郎
(No.28) 9月号:松井奏
(No.29)10月号:川島如恵留
(No.30)11月号:髙橋優斗
(No.31)12月号:諸星翔希

ここまで2年半以上続いていて、選ばれたJrは全員今もJrとして活躍中なのがすごい。私の愛おしい自担2人も寝巻き(済)。作間くんは最年少での抜擢。当時、中3で14才。中学生での抜擢は本当に異例のことだったのだと思う。有り難い。Love-tuneはあと真田くんでコンプリート。

寝巻き男子の何がここまで私を惹きつけるのか。それを考察してみたい。

寝巻きとは、就寝時に身にまとう衣服。ナイトウエアと表現しなかった点を大きく評価したい。パジャマ男子だと可愛くなりすぎるから、寝巻き男子が可愛さと色っぽさと物憂げさのバランスがちょうど良い。
何かのメイキングやオフショ等で写り込む可能性がないわけではないが、実際にジャニーズJrの寝巻き姿を見れるチャンスはほぼない。私が思うに、寝巻き姿を見るには、以下のシチュエーションに大別できる。

【シチュエーション1】一緒に夜を過ごした
【シチュエーション2】朝起こしに行った

【シチュエーション1】にはあれやこれや妄想を掻き立てるものがありますが、注目すべきは「シチュエーション2】です。朝起こしに行ける人とは、誰か。私の中では2種類しか想像ができません。1つめは、「家族」、多くの場合で母親です。そして、2つめは、こんなことが世の中で本当に起こっているのかは定かではないと前置きをした上で、少女マンガでよくある「異性の幼なじみ」です。実際のところ、どうなのでしょうか。私には同い年の異性の幼なじみが近所に住んでいましたが、一緒に登校することはあっても、一度も彼が私を起こしに部屋に入ってきたことはありません。しかし、世にはびこる少女マンガのではお決まりのよくあるシーンです。もしかしたら、今日もどこかで?いずれにせよ、私がジャニーズJrと夜を過ごすこともなければ、朝を起こしにいくことも、今世ではなさそうです。恋人や母親、幼なじみという特別な存在にしか、寝巻き姿は見れないのです。

そんな特別な存在を疑似体験させてくれる、寝巻き男子ってすごくない???あー、地球に生まれてよかったーーー!

寝巻きなんてそんなパターンないんじゃ?と連載当初は少々心配しましたが、十人十色の寝巻き姿が見れて、ほんとに最高。眠たげな表情に無防備なスタイリング、切なさやあどけなさや色気や色んな姿を見せてくれる寝巻き男子。最高っす。何周してもいいから、一生続いて欲しい。

寝巻き男子飲み会を開きたいくらい、このことをつまみに飲みたい。「あなたのお気に入り、寝巻きは誰?」「どのカットが好き?」「何時に寝て何時に起きたと思う?」「この日はこのあと、どんな予定だと思う?」話は尽きないと思うの。
ちなみに私のお気に入りは決められないけど、印象に残ってるのは顕嵐くんのトラン…じゃない短パン。他の人はモコモコしてたり、ゆるっとしてたりなのに、君だけなんであからさまにそんな事後みたいな…(以下自粛)
あと、作間くんの寝巻き男子大抜擢が嬉しすぎて、同じ抱き枕買いました。お気に入りです。
f:id:watterbento:20171109031029j:plain