嫌になる程遠くの君ヘ

或るジャニオヲの忘備録

舞祭組の、わっ!

舞祭組の、わっ! (通常盤)

舞祭組 1st Album「舞祭組の、わっ!」、発売おめでとうございます。ついに!ついに!夢にまで見たアルバム!そして、舞祭組デビュー4周年おめでとうございます。

辛いことも楽しいことも
悲しいことも全部一緒に味わいたい
----舞祭組 / てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ~だれのケツ~

この4年間、思えばその歌詞の通り、辛いことも楽しいことも悲しいことも全部舞祭組がいた気がします。そのことはまた書かせてもらうとして、待ちに待った舞祭組の初のアルバムは舞祭組らしいおもちゃ箱をひっくり返したようなアルバムでした。

どの曲も好き。全然飽きない。ひとつとして同じ系統の曲がない。本当に色とりどりなアルバムとなっています。
「春夏秋冬、漢歌」は男闘呼組を彷彿とさせるような曲。「ぶっさっさー」はお祭りソング!絶対ライブでコールしたら楽しい!「友達申請」はおしり星人(ニカ)の謎が最後まで残るものの、みんなのうたのようなほっこりした曲。私が幼稚園の先生だったら、今日からこの曲でお遊戯よ!「like a Mt.Fuji~勝利のドラゴン~」は、めっちゃかっこいいのにアワアワというギャップが良い。舞祭組の声とラップの相性が非常に良い。この曲を一番よく聞いているかも。「トロになりたい」は昭和後期の演歌のような雰囲気があるけど、そんなことが頭に入ってこないほどの本マグロのインパクトwww マグロ解体師ありきの曲www 「俺とヒーロー」は桃太郎の配役が絶妙で、コンテンポラリーっぽかったり社交ダンスっぽいダンスと千賀さんのピアノが良い。「恋愛心経」は坊主に扮した4人の高等部の綺麗さに見とれてしまう。全国の方言で「好き」って言ってくれるの嬉しい。ちなみに私の出身地はおそらく「好きやに」のところ。「ちんとんしゃん」はMVがアイドルオンステージオマージュでアイドルソングっぽいけど、これもライブで盛り上がりそう。舞祭組でローラースケートしているから、私の中ではHiHi Jetにクリエあたりでカバーしてほしい曲No.1。「ブサイク魂」は応援ソング。「ブサイクブサイクなめんなよ 上っ面で粋がっている奴 本音を見せろや!」の歌詞が舞祭組の生き様だなと。「BODY&SOUL~全身全霊~」はブサザップ曲。初回B盤の特典映像「舞祭組マッチョへの道しるべ100日ドキュメント」では、惜しげもなく披露されるその半裸に、途中から「半裸のありがたみがねぇよ!」と思わず突っ込んでしまいました。bonus trackは2曲。「最幸LOVE!」は某GREEEEN風な青春ソングだし、「Fire&Lightning」は全部英語詞!舞祭組ちゃん英語がんばってる!こんなに英語で早く歌えるなんてすごい!(溺愛)

それはそうと、発売前、初回B盤の特典映像が「舞祭組マッチョへの道しるべ100日ドキュメント」と知り、私はちょっと心配していたんです。私はガリガリ…いやカリカリに細い横尾さんが好きだから、マッチョなんて…どうしよう、愛せるかしら…と。また、いっぱい食べる横尾さんが好きなのに、食事制限されるなんでイヤ…どうしよう、愛せるかしら…と。結果・・・超 愛せました。横尾さん追い込んで追い込んで筋トレしてもガリガリだし、食事制限されるどころか食え食え言われて食べても食べても体重増えないと悩んでいて、んんんんんんそれでこそ横尾さん!ダイスキデス!

俄然、ツアーが楽しみになってきた。大阪初日泣くと思う。4年間、ありがとう。これからもよろしくね。